Bali島ウブド旅行

はじめまして。Misao です。久々にバリ島ウブドに行って来ました。4月14日で60歳還暦を迎え、今年1月から色々な事、物を断捨離して、これからの人生、自然な生き方をしていきたいと思っています。

バリ島は7年ぶりの9回目です。7年ぶりのバリ島の発展にびっくりする事ばかりでした。

ウブドは、伝統とアートと町です。そこが魅力的な町なんです。人口の90%以上がバリ・ヒンドゥー教で、1日2回以上チャナン(お供え物)を家のあらゆる所に置きます。1日を平和に過ごせる様に、また、悪霊払いの為だそうです。古き良き日本を感じるウブドです。そんな所が大好きなんです。

また、ウブドは、世界各国からヨガを愛する人々が集まっています。その為、ヨガ関連のお店、ベジタリアンレストラン、ビーガンレストラン、ローフードレストランが本当に沢山ありますが、今回私は、毎回、ローカルフードを食べて来ました。ナシチャンプル、ナシゴレン、ミーゴレン、ガドガド⋯。今まで、インドネシア料理は苦手でしたが、美味しく頂く事が出来ました。次回はインドネシア料理の感想を投稿させて頂きます。